タンニングマシンの日焼け効果と危険性および上手な利用法

タンニングマシンとは

 

家庭用日焼けマシン neotan-A90 ネオタンA90

 

 

皆さんはタンニングマシンという器具をご存知でしょうか。タンニング(TANNING)とは直訳すれば「焼くこと」で、タンニングマシンは日焼け器具ということになります。

 

タンニングすることのメリットは、皮膚の角質層を厚くして皮膚の免疫機能を強化するとされていますが、やはり一番のポイントはその褐色の肌になれることでしょう。

 

日焼けすることで、外観的に「健康的に見えるようになった」、「モテるようになった」、「カッコよくなった」、「実年齢よりも若く見られるようになった」、「ファッションがキマルようになった」という声が多く、それに伴った精神的な面でも、「自分に自信ができた」、「気持ちが前向きになった」、「性格が陽気になった」など気持ちの切り替えにも役だっているようです。

 

タンニングマシンの種類は、寝て利用するベッド型タイプ、立って利用するタテ型タイプ、座って利用する顔焼きタイプなどがあり、更にはマシンクラスとして、ウルトラクラス、ハイパークラス、ミディアムクラス、ウルトラフェイス、ハイパーフェイスなどがあります。

 

これだけいろいろな種類があると、特に初心者ではどれが自分に合うものかもわかりにくいと思いますが、まずは自分の目的と、自分の肌質を充分理解することが大切で、それをせずにいきなりタンニングマシンを使うと、とんでもない肌トラブルを引き起こすこともあるので、注意が必要です。