タンニングマシンの日焼け効果と危険性および上手な利用法

理想的な日焼け

 

 

タンニングで理想的な日焼けをすると、皮膚の強化にも大変役立ちます。紫外線には濃い色に反射、吸収するという特性がありますが、皮膚は紫外線を多く浴びると、メラニン色素を生成して褐色になり、紫外線に対する保護機能を持ちます。

 

こうしてメラニン色素は自然にできるサンスクリーンとなり、紫外線のエネルギーを熱として利用します。又、皮膚の角質は体内を保護する役割を持っていますが、日光からの保護も兼ねています。

 

UVB光線を浴びると角質層は厚くなり、その保護機能も増すのです。こうして角質が厚くなることで保護能力は2.5倍まで高まるといわれており、サンタンニングを併せれば更に10倍の能力アップも可能で、上手なサンタンニングがいかに重要かがわかります。

 

最近では日焼けは全て健康に悪いというような風潮もありますが、UVB(紫外線)がビタミンD3を作る最も大きな要素になっていることは、あまり知られていないようです。従って紫外線量の少ない冬などはビタミンDが不足しがちで、昔から肝油を飲む習慣も古くからの知恵でもあるのです。

 

ビタミンD3は食物からのカルシウム吸収には欠かせないもので、これが不足すると骨がもろくなります。ここでもタンニングマシンは理想的で、有害な紫外線をカットしてタンニングができるので、まさに健康的な日焼けにはお勧めとなるわけです。